君の名は。 感動の秘密

映画「君の名は。」を見てきました。


圧倒的な映像美・音楽・感動この三つがうまい具合に糸のように絡み合っています。笑


この作品は「不思議と感動を誘うなぁ」と思いました。二人が出会うシーンは鳥肌が立ち、感情が内から湧き出しましたが、なぜそんなに感動したのか、ストーリー展開からは見当がつきませんでした。確かに、体の入れ替わった二人が恋に落ちて、奇跡的に会うシーンは素敵ですが、涙が出るほどの展開とは言えませんでした。しかし、僕はなぜか泣きました。久しぶりに笑


二回観に行ってようやくわかりましたが、感動のシーンまでに映像美・音楽を上手く使っていることに気がつきました。感動のシーンまで洞察してみると、色鮮やかな映像を見るだけで、自分の心の中に沸々と湧き上がる感覚があることに気がつきました。そして徐々に躍動感を煽る音楽で期待感のような感情がありました。二人が出会う頃には、僕の心はほぐされていて、そこに感動の作用を少し揺さぶるだけで、涙
がポロリとなってしまうようなそんな感覚でした。


映像美と音楽組み合わせによって感動させているんだなあと感じました。


監督はRADWIMPSの方と入念に打ち合わせをして歌に合わせて映像を加えたり構成を考えたそうです。なるほど、そこに感動を誘う作品の魅力が隠されていたんですね。