この本のおかげで速読できるようになりました


 僕は、もともと本を読む速度がとても遅かったと思います。三時間で100ページ読めればいい方でした。そんな僕は当然速読術を身に付けたいと思っていましたが、いくつかの速読術の本を読んでみても全然読書のスピードが改善されることはありませんでした。


 しかし、この本を読んだおかげで速読を身に付けることができました。それは、速読の構造を理解したからだと思います。


全部を理解しようと読書するから速読できない。本の内容など結局のところほとんどを忘れてしまう。ならば最初から全部理解しようとするのではなく、1%の理解を短時間でしたほうが効率がいい。


 このような内容に衝撃を受けました。なるほど、思い返してみれば、感動した本の内容など今では感動したという漠然とした概念しかないですね。


 ただ確実にその本を読んでよかったし、その本を読んだことにより、理解の範囲を拡大することができました。


1%を積み重ねることが大切なんです。


この本にはまだ、全体として読書をする、音楽のように読むなどなど独自のメソッドが書かれていてとても役に立ちました。ぜひ読書を楽しみたい方にオススメの一冊です。